すもも荘コウホウ部隊の4人ってこんな人たちです〜自己紹介の巻〜

前回「しんぶんつくるよ!」の記事で出演している人たちのことを少し深掘りしてみようと思います。

主な主人公は、若草物語チックに紹介していくと
美しくやさしい長女・メグ
本好きのおてんばな次女・ジョー
はにかみやで音楽好きな三女・ベス
おしゃまで絵が得意な四女・エイミー

と、わかりやすいキャラクターがあるといいのですが、、、すもも荘の4姉妹はこんなかんじのメンバーです。

みんなのポジション

淑恵:すもも荘プロジェクトリーダー(思いついて発する、行動する、みんなにお願いする)
智恵:ネット周りの広報担当ディレクション(SEOとか勉強中)
歩:総合的なプロデューサー兼デザイナー(おもしろがりのプロ)
節子:紙媒体の広報担当ディレクション兼デザイナー(第三者的に俯瞰する役目)

みんなそれぞれの思いと、すもも荘にかかわる思いをそれぞれに描いてもらいました。

淑恵, としえ, toshie:すもも荘プロジェクトリーダー

末っ子のとしえです。丑年、水瓶座のB型です。

広報(SNSの発信もドキドキするし、絵心もない・・・)が苦手すぎてコウホウ部隊としては役立たずですが、末っ子らしく長女たちに甘えながら、楽しいすももライフを皆さまにお届けしたいと思っています♬

企画、スケジュール、構成、デザイン、発信まで、何から何まで他のメンバー頼りなので、ただ口出しをするだけの名ばかりリーダーです(笑)素人丸出しですが、逆に読み手側に立って客観的に見られるかも!と前向きに捉えています!どうぞよろしくお願いいたします♪

https://www.instagram.com/sumomonorikura/

智恵, ちえ, Chie:ネット周りの広報担当ディレクション

長女の智恵です。午年、射手座のB型です。

「すもも荘の広報を強化したいね…」と定期ミーティングで議題に上がった時に、遠隔で、しかもディレクターできない引っ込み思案な私にできるのか?不安でいっぱいでしたが、箱を開けたら「いいじゃん、いいじゃん」と楽しんで、真剣に取り組むメンバーばかりでほっと胸を撫で下ろしました

都会と地方の行き来が少し行き詰まっている昨今ですが、こんな時だからこそ時空を超えて人と人がつながって、すもも荘やメンバーの魅力が伝わる媒体にしていきたいと思います。引き続き応援どうぞよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/codachie/

歩, あゆみ, Ayumi:総合的なプロデューサー兼デザイナー

卯年、山羊座、A型(星座は蠍らしい)の歩(あゆみ)です!

いいものがあるとすぐ人に言いふらしたくなる歩(アユミ)です。すもも荘は、誠実で愛らしいちえ&としえ姉妹を筆頭に、関わっている方々がみんな最高で、何か私で役に立てることがあれば是非関わらせてほしい!と仲間に入れてもらいました。

私は親の転勤で引っ越しばかりしながら育ったので、「ふるさと」がなく、いつも「実家」とか「ふるさと」という言葉に憧れていました。でも、今、こうしてご一緒させていただくうちに、ご縁のあったところは、どこもふるさとと呼んでいいのかな・・・と言う気持ちになっています。
山の暮らしへの憧れを胸に、ふにゃらかしたラクガキと共に熱くお伝えします!

https://www.instagram.com/1000eggs_1dream/

節子, せつこ, Setsuko:紙媒体の広報担当ディレクション兼デザイナー

はじめまして!愛知県の山里で生まれ育ち、今は東京の西側で、よはくのある暮らしを体現しようとしている東山節子と申します。亥年、双子座、A型です。

他拠点生活をするのが夢で、いつかは長野にも拠点が欲しい…とぼんやり思っていた時、Ayumiさんから「すもも荘のパンフレットを作って欲しい!」との依頼が。すもも荘の方々の想いを知れば知るほどに、私が目指しているものと同じ…!!!と半ば運命的なものを感じ、「チームに入れさせてください!!」と自分からお願いしました(笑)

デザイナーとして外注されるよりも、中の人として制作したいと思ったんです。これから、このステキな皆様と一緒に、すもも荘の魅力というか、手触りみたいなものを、すもも荘新聞を通してお伝えしていきたいと思っております…!よろしくおねがいいたします。

https://www.instagram.com/kaedesign2018/

この4名のメンバーでお届けしていきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか…。どうなんでしょう。四姉妹それぞれの特性と、特徴と、得意分野と… 不得意分野が少し垣間見えてきましたかね。

乗鞍すもも荘は、アーティストインレジデンスを目指しています。それぞれが共鳴しながらも、芯を持った人たちの集まりが理想です。というのは、言葉にすると「寄っかかり過ぎない、孤独にもならない、自立した創作活動と暮らしを継続できる人」の集まりなのかもしれません。

それぞれの個性は尊重するけれど、誰も真似できない、「その人らしさ」を前に出せることが、生きていく、生き抜く力のエッセンスなのかもしれませんね。濃い人たちの集まりになりそうな予感しかしない(苦笑)。

乗鞍すもも荘:https://sumomonorikura.com/
note:https://note.com/sumomonorikura
FB:https://www.facebook.com/sumomonorikura/
IG:https://www.instagram.com/sumomonorikura/
TW:https://twitter.com/sumomonorikura
Line:https://lin.ee/9UnYunYJ

Illustrator:Ayumi
Special Thanks : Toshie & Chie & Ayumi & Setsuko

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。