メンバーがすもも荘に集結!10年後の自分たちを話した日のこと:02

さて、オンライン&オフラインで集まったすもも荘メンバーたち、このメンバーでは初のガチな会議をやってきました!

としえさんから、「すもも荘新聞」に加えて、すもも荘の未来のビジョンがパッとわかるイメージイラストをつくりたい、というリクエスト。作成にあたって、まずは、みんなの想いを丁寧にヒアリングしていくことにしました。出てきた要素をざっくりと模造紙にレコーディングします。

としえさんが例に出したのは、2つのイラスト。

ひとつは、『のりくら高原ミライズ』。

乗鞍高原の理想のビジョンとその達成のための基本戦略等をまとめたものだそうです。

http://chubu.env.go.jp/shinetsu/pre_2021/post_155.html

のりくら高原ミライズ

※感染症対策のうえミーティングを行い、撮影時のみマスクを外しました。​​

そしてもうひとつ。

埼玉県草加市にあるシェアアトリエつなぐばのイラストです。

私達もよく遊びに行くのですが、かわいくて、おいしくて、いつも誰かに会えるあたたかい場所。
イラストは開業前に描かれたものだと思うのですが、4年経った今、まさにイラストそのもののような雰囲気の場所になっています。

さあ、そんなイラストが私達にも描けるのでしょうか?!
やっていきますよー!

ミーティングは、1分間の自己紹介からスタート。はじめまして、ではないものの、こうしてじっくり顔を合わせるのは初めてな人も、おなじみの人も。

◉乗鞍組:自然保育木のこの相馬蕗子さん、Seth McAlisterさん、

◉東京組:オーナーとしえさん、えみこさん、アユミ

◉那覇から:写真家の姉、ちえさん

◉東京多摩から:KAEDesign デザイナー東山節子さん 

◉埼玉から: 建築家でシェアアトリエつなぐばの小嶋直さん

そして、ミーティングスタート!

まずはとしえさんから、すもも荘のこれまでのことと現状を話してもらいました。
昔はおもてなしをする「リゾートペンション」だったけれども、今は、入居する人たちで暮らしを一緒に作っていく「コリビングハウス」へ。不完全だけれども、だからこその余白を楽しめる場所である、と改めてお話がありました。

節子さんから「淑恵さんが「余白」を意識して変わったこと、見えてきたことは?」と質問が。

「最近、「自分が好きなこと、心地いいこと」に目を向けるようになりました。日本舞踊や習字を習い始めたり、夜にSNSの通知をOFFにしたり、少しづつ意識が変わってきています。面白いのは、月曜が憂鬱になってきたこと!前は土日も関係なく頑張っていたのかな。『あ〜日曜が終わっちゃう』っていう気持ちがわかるようになったんですよ」

東京に暮らすとしえさんに、すもも荘のリズムが染み込んで来ているようです。

さて、ここからは今日のメイン・イベント。

大風呂敷を広げタイム〜!

すもも荘の未来を考える時間ではありますが、「場所」のことを考える時、そこに関わる「私達自身」それぞれが、何を目指している人たちなのか、何を大事にしている人たちなのか、お互いに開示し合いました。

「すもも荘のために」じゃなくて「自分がこういうことをしたい。そのためのすもも荘」。
みんなが自分の夢をすもも荘と重ねて、さまざまなやりたいことをシェアしてくれました。

話す時は、以前津屋崎ブランチ https://1000gen.com/ の山口覚さんに教わった、対話の方法で。一人一人同じ時間が与えられて、その時間帯はその人だけにフォーカスを当てます。持ち時間が余っても、すぐ次の人にいかないで、質問したり感想したり、持ち時間いっぱい、その人のために使います。

声の大きい人も、小さい人も、平等にお話ができ、じっくり聞くことができる、とてもすてきなやり方だと思う。

私達は、一人ひとり、自由に、素直に、欲張りに、いろんな「やりたいこと」を出し合いました。「やりたいこと」に頭を使うと、みんなの顔がどんどん、きらきらしてくる。

もちろん、次には現実に戻って、それを「どうやってやるか」と頭のスイッチを入れ直さなくちゃいけないのだけど、それは、いつでもできるものね。

そしてこういうのは、一人ではなくみんなでやるのがいい。周りの人のアイディアによって「あ、私もそれやりたい」とか「あなたの言葉でこれを思い出した」とか、次々良い連鎖が起こり、場がポジティブでパワフルなエネルギーを帯びる。これを、シャワーのようにみんなで浴びるってのが、大事なんじゃないかな、と私は思うのでした。

そして、できあがったのが、こちら!

すもも荘でやりたいこと!
うん、きっと全部できちゃうよ!
全部叶う!
ポカポカした頭と心で、なーんの根拠もないけど、そう思えてしまったのでした。


さて。せつこさん。

これを元に、2人で未来ヴィジョンイラストを作っていくよー!

わあ、新年まであと2ヶ月!どげんかせんといかん!!!!
お楽しみに!

おまけ

ミーティング前の午前中はかまどで焼き芋つくったり、短い間でしたが、堪能しました。

乗鞍すもも荘:https://sumomonorikura.com/
note:https://note.com/sumomonorikura
FB:https://www.facebook.com/sumomonorikura/
IG:https://www.instagram.com/sumomonorikura/
TW:https://twitter.com/sumomonorikura
Line:https://lin.ee/9UnYunYJ

Author & illustration : Ayumi

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。