生まれ変わったすもも荘から、「sumomo journal夏号(3号)」をお届けします!

みなさん、こんにちは。
夏真っ盛りの新座支部から、Chieがお届けします。暦の上では立秋を迎えますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

すもも荘は6月末に新しいステージ、フェーズに入りました。
今回の特集では主に「シェアキッチン」「六月堂」についてお届けします。

乗鞍すもも荘は、信州(長野県)乗鞍高原でアーティスト・イン・レジデンスを目指す、コリビングハウス&コリビングスペースです。

すももジャーナル夏号(3号)を刊行しました

創刊号は冬号。2つ折りの4ページですもも荘全体とメンバーの紹介をお届けする内容でした。前回の春号(2号)からページ数を増やして全6ページ!!読み応え抜群の内容になっています。

テーマは「つくるよろこび、食べるよろこび、生きるよろこび」という、生活の中で身近でとても大切なキーワードにしました。

シェアキッチンがオープンしました

見開きは、シェアキッチンがオープンするまでの工事の様子、事前の打ち合わせについて、または実際にみんなで餃子を作った時の様子などが描かれています。

これは左官イベントをやった時の動画です。自分が塗った壁なんだーと思うと出来上がった時の気持ちもひとしお。

co-design studioの直さん(https://www.instagram.com/co_designstudio/)との打ち合わせから、実際に広いキッチンが出来上がるとテンションが上がり盛り上がりましました。

このスペースは、住人さんの食卓を楽しむためのものでありつつ、すもも荘として「まとめしの会」などの食にまつわるイベントができるような環境も整えていく予定です。

ぜひ!楽しみに待っていてくださいね。

星空に一番近い古本屋さん「六月堂」が開店しました

お店の名前が決まりました!(六月堂公式note)

すもも荘の1階スペースに「六月堂」という、☆星空に一番近い古本屋さん☆が開店しました。

古本屋を開きたいと思ったのは、自分自身が本が好きで、乗鞍にも読書を深められる場所があるといいなと思ったからです。

本好きだって山の恩恵を受けたい。
鳥のさえずりを聞きながら、木漏れ日の下で読書しましょう!

六月堂 note「自己紹介」-より抜粋

店主自らセレクトした本、寄付いただいた本、販売する本、貸し出す本、ジャンルも多様です。乗鞍の空気の中で、読書をするという「余白の時間」をとれるのもすもも荘ならではの楽しみ方だなと感じます。

営業日や本の寄付については、六月堂公式インスタグラム(https://www.instagram.com/rokugatsu_book/)をご参照ください。

六月堂の片隅で、すもも荘のセレクト雑貨スペースを開設しました。大好きな作家さんたちの品を集めていくので、六月堂と合わせてお立ち寄りくださいね。

乗鞍地域(仮)暮らし体験会について

新しい試みとして、「乗鞍地域(仮)暮らし体験会」を予定してます。近隣施設での宿泊込みの体験会です。詳細が決まり次第随時お知らせします

日時:2022年9月23日(金)・24日(土)・25日(日)(日程調整中)
場所:乗鞍すもも荘、及び 近隣施設
詳細:決まり次第随時お知らせします。

「住人見学会」については、日程調整中です。こちらも決まり次第お知らせしていきますね!

sumomo journal夏号(3号)の内容

イラスト・文:ayumi kuramochi
デザイン:KAEDEsign
企画・編集:乗鞍すもも荘広報部
発行元:乗鞍すもも荘
発行日:2022年7月
・つくるよろこび、食べるよろこび、生きるよろこび
・日本一星空に近い古本屋 六月堂
・すもも荘ってこんなところ!
・事前予約制:2022見学会を開催します!

sumomo journal夏号(3号)の配布について

紙媒体のため、手渡しもしくは郵送でお配りしています。
希望される方はすもも荘へお越しいただくか、SNSのDMから以下の情報をお書き添えの上、お問合せください。

・お名前
・メールアドレス
・郵便番号
・お届け先(県名からお部屋番号まで詳細にお願いします)
・電話番号

(発行部数が少量のため、複数部数ご希望の方はご相談ください)

創刊号、2号に続いて、乗鞍すもも荘での暮らしを(想像して)楽しんでいただけますように。
そんな願いを込めて…

Author:Chie
Special Thanks:Toshie, Fukiko, Seth, Ayumi, Setsuko Nao and You!

乗鞍すもも荘:https://sumomonorikura.com/
note:https://note.com/sumomonorikura
FB:https://www.facebook.com/sumomonorikura/
IG:https://www.instagram.com/sumomonorikura/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。